Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/31-d4837029

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[おすすめ本]仕事がうまくいくコミュニケーションの技術―IT教育コンサルタントが教える



仕事がうまくいくコミュニケーションの技術―IT教育コンサルタントが教える
PHP研究所
2006

IT教育コンサルタントの芦屋 広太氏が書いた本です。

芦屋氏のことは日経IT Proの雑誌に連載していた記事を見て知りました。自分の経験に沿って話をするので、とても読みやすく・分かりやすく・興味を持てる内容だと感じたので、Amazonで本を探して買ってみました。

私は別にコミュニケーションに困っていてどうしようもない…という状況におかれている訳ではないのですが、自分は良いコミュニケーションをしているのだろうか?と考えたときに「?」という疑問を感じました。

自分のコミュニケーションの癖は自分ではなかなか分かりません。今後高いコミュニケーション能力を要すると言われるリーダーやマネジャー職を目指そうと思っているので、一回チェックして能力を高めようと思ってこの本を読んでみたわけです。

すると、この本には色々な失敗例が書いてあるのですが私にも当てはまるなぁ…と耳が痛くなるような内容が結構ありました。

ということは、私はまだまだコミュニケーション能力を磨かなければいけないということです。

この本を1度読んだだけでコミュニケーション能力が飛躍的にアップすることはないです。しかしそのきっかけを作ることはできます。

何度も読み返しながら日々の自分の癖に気をつけ、能力を高められればと思います。

全てのITエンジニア必携の1冊だと思います。コミュニケーションに自信がある人もない人も一度読んでみるといいでしょう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/31-d4837029

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。