Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/28-d2c181a0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[Q&A]遅刻が目立つ技術者の対応について

Q.
私は開発チームのリーダーをしている入社6年目のITエンジニアです。このところ協力会社の技術者の1人が朝遅刻してくることが多発してます。フレックス制なので10時までに来ればよいのですが、大体10時半~11時頃、遅い時は午後から来てます。

お客さまからの連絡がつかなかったり、メリハリのなさが他のメンバーへの勤怠に悪影響を及ぼしかねませんので、どうにか対処したいのですが、本人にいくら注意しても直らず、困っています。
この遅刻してくる技術者は技術は非常に優れていますし、人柄もよく他のメンバーから信頼を得てます。遅刻以外のことでは問題がないのです。

チームリーダーとしてどのような態度・対処をすればよいのか?アドバイス願えないでしょうか?

A.
こんにちは。遅刻について、趣味でやっているならともかくとしてプロとして連絡なしに遅刻をするということはあってはならないことです。

ビジネスは信頼関係で成り立っています。遅刻を快く思うお客さまはいませんし、重要な対応が遅れてしまったりビジネスチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。たかが1人の遅刻といっても大きな経済的損失を被ることがあるのです。

ただチーム内では信頼が高い人に対し、メンバーの前で厳しく接したり非難を行ったりすると他のメンバーのやる気をそいでしまう可能性もあります。まずは原因は何なのか?本人とちゃんと話をして把握するようにしてください。ひょっとすると体調不良から来るものだったりするかもしれませんし、あまりにひどいようだとうつ病といった精神的な病の可能性も否定できません。

病気に関してはあなたが判断できるものではないので、状況が変わらないようなら医者に診断してもらうように言うべきです。

相手が協力会社の社員ということで、あなたから直接言えない・言いにくいのであれば、その協力会社の上司や営業を通して状況説明とお願い・依頼をするのがよいでしょう。くれぐれも「相手のことを想っている」ということがちゃんと伝わるよう、心がけてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
注目!
ITエンジニアメール相談サービス開始!ただいまプレオープン期間につき無料相談してます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/28-d2c181a0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。