Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/26-d7a2766d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[Q&A]肩こりや腰痛がひどいです

Q.
ITエンジニアとして2年目のものです。

最近、肩こりや腰痛がひどくて困ってます。マッサージなどにも行くのですが、その場は良くなっても仕事をしているとすぐにまた痛みが戻ってしまいます。

お金がかさみますし、2,3日に一回行くということもできません。何かよい予防法・解消法はないでしょうか?

A.
こんにちは。何を隠そう私も10年来の首肩腰痛持ちです。。

パソコンをやっていると思った以上に身体に負担がかかっています。VDT症候群という言葉を聞いたことありますでしょうか?VDT症候群とは、パソコン、ワープロ、テレビゲームなどの端末であるVDT(Visual Display Terminal)を用いた長時間作業により、1) 目 2) 体 3) 心などに影響のでる病気で、別名テクノストレス眼症とも呼ばれています。

一般的な解消方法としては以下のような記事があるので参考にしてみては?と思います。

■ITエンジニアの職業病 ──テクノストレス・テクノ依存症・テクノストレス眼症
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071207/289038/

■元気が出る!ツボ押しレッスン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284861/?ST=health

私がこれまでに試みた解消方法をお伝えしてみます。ただ、個人差があると思いますので、あくまで参考までにという感じです。

①スポーツクラブ
 今現在(2008年10月)まで半年ほど続けていて、主にウォーキングプールと水泳をしてます。継続的に週に2,3回通わないと効果はそれほど感じられません。「やらなければ」という姿勢でいると長続きしないと思います。ただ運動すると食欲増進、ストレス解消にはなります。

②自宅でできる体操
 本を買って寝る前の10分にできる簡単な体操を行ってましたが、ついおっくうになってほとんどやってません…

③マッサージ
 マッサージを受けるその瞬間はよいのですが、2,3日するとやはり元に戻ってしまいます。費用対効果があまりない感じです。

④カイロプラクティック
 首をバキバキ鳴らすのが恐くて嫌なのでやめました。

⑤中国気功整体
 中国人による本場の整体という感じでした。マッサージより効果がある気がするのですが、やはり毎週のように通ってないと効果はないので、費用対効果はあまりない感じでした。

⑥整形外科
 保険が効くので費用負担は一番少ないですが、湿布と痛み止めやビタミン剤を処方されるだけで根本治療はしてくれないという感じでした。牽引治療をやる場合がありますが、これは週に何回も通うことを継続的にやらないと効果がないらしいので、時間に余裕がないと難しかったりします。

⑦鍼灸
 これが先生の力量がとてもはっきりすると思いました。名医の場合、効果が1ヵ月くらい続くこともあったり、あまりうまくない人だと鍼を挿す時痛かったり、効果もあまりないということがありました。治療を受けるなら鍼灸が一番自分にあってるかなぁと感じてます。値段はマッサージとそんなに変わらないと思います。

以上のような経験が私にはありますが、これはその人の性格によってやり方・やりやすさは異なってくるはずです。私の場合はあまり運動が好きではないということで、積極的に運動していないためコリがひどくなってたりしますが、運動好きの人ならもっと解消されているかもしれないということです。上記を参考にしつつ、ぜひあなたにあった方法を探していただけれあと思います。

ただ、あまりにも状態がひどい場合はちゃんと医師免許のある医者に診てもらってください。マッサージや鍼灸のような民間療法では検査ができないため、原因の特定には限界があります。民間療法を受けるにもまず診断で原因を特定してからの方が治療方針もはっきりさせることができてよいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
注目!
ITエンジニアメール相談サービス開始!ただいまプレオープン期間につき無料相談してます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/26-d7a2766d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。