Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/22-c7e07fb3

-件のトラックバック

[T3] 転職を考えているあなたへ 転職する前に読む 転職の悩み解決マニュアル

もし、あなたが、少しでも良い転職をして充実した人生を過ごしたいと思っているならあなたの転職に関する悩みを解決する最適な方法をお教え致します。稲美直治今、あなたは会社に行きたくない今の仕事が自分に合っていない上司にいつも怒られる職場の人間関係がうまくいっ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[Q&A]人材紹介会社を利用して転職活動をしようと思うのですが

Q.
人材紹介会社を利用して転職活動を考えています。人材紹介会社について調べてみましたが、転職に関するノウハウを色々と教えてもらえたり、給与の交渉もスムーズに行きそうだからです。

ただ一方で、人材紹介会社の営業上の都合で転職先を紹介されないか?という心配もあったりします。人材紹介会社を利用する上での注意点などありましたら教えていただけないでしょうか?

A.
こんにちは。私も実際、人材紹介会社を利用して転職しました。ですので、その経験をもとにしてもアドバイスができるかと思います。

まず人材紹介会社がどのようなビジネスをしているのかについて簡単に説明しておきます。

転職希望者⇔人材紹介会社⇔中途採用応募企業

上記のように転職希望者と中途採用応募企業の橋渡し=マッチングをするのが人材紹介会社の役割です。IT業界の場合はITエンジニアのスキルやスキルパスを考慮し、応募企業側のオファーとすり合わせを行いながら内定に結び付けていきます。

人材紹介会社には企業からの求人情報が集まりますし、履歴書・経歴書の書き方や面接の方法などのノウハウがあります。この部分はかなり利用できます。

ただし人材紹介会社も大手・中小で対応がかなり違ってきたりします。ここには組織構造の違いというか、

■大手人材紹介会社
<長所>
・求人情報が豊富
・インターネットでの情報提供など設備が拡充

<短所>
・売上目標があり、数をこなさないといけない
→転職希望者1人当たりにかける時間は短くなる傾向にある

■中小人材紹介会社
<長所>
・1人当たりにかける時間が長く、懇切丁寧な場合が多い

<短所>
・求人情報は大手に較べて少なくなりやすい
・インターネットでの情報提供など設備は乏しい場合あり


人材紹介会社は1人を採用させると応募企業から採用された人の年収の3割を成功報酬としてもらうのが相場になってます。500万円の年収の人を採用させられれば150万円が人材紹介会社の売上になるということです。

ですので中小(個人)でやっているような会社は月に年収500万円の人1人を採用してもらえれば、食うのに困らなかったりするので、懇切丁寧に時間をかけて相談に乗ってくれるという状況があったりするのです。

ということで、大手と中小それぞれの長短を理解した上で、自分の転職活動にあった人材紹介会社を利用して活動を進めていただくのが良いかと思います。

「営業上の都合で」という話については、実際に紹介された会社に興味が持てるようなら、そのままプロセスを進めればよいですし、興味が無ければ断ればよいことです。無理に人材紹介会社の担当者に合わせる必要はありません。

成功する転職をするかしないかはあなたの選択次第です。人材紹介会社が決めるものではありません。あくまで自分本位で転職の計画を立て、相談したい部分のみ相談するというスタンスで臨んでください。かげながら成功をお祈りしてます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
注目!
ITエンジニアメール相談サービス開始!ただいまプレオープン期間につき無料相談してます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/22-c7e07fb3

1件のトラックバック

[T3] 転職を考えているあなたへ 転職する前に読む 転職の悩み解決マニュアル

もし、あなたが、少しでも良い転職をして充実した人生を過ごしたいと思っているならあなたの転職に関する悩みを解決する最適な方法をお教え致します。稲美直治今、あなたは会社に行きたくない今の仕事が自分に合っていない上司にいつも怒られる職場の人間関係がうまくいっ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

