Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/2-ee6b7c3d

-件のトラックバック

[T1] 【情報処理技術者試験】についての検索結果をリンク集にして…

情報処理技術者試験 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

実務経験なくても一発合格しました!情報処理技術者試験 プロジェクト・マネージャ合格記2

私がプロジェクト・マネージャ資格取得の際に使用していた本を紹介します。

●プロジェクトマネージャ完全教本 2007年版


午前、午後I、午後IIをカバーしているまさにプロジェクト・マネージャ試験必携の書と言える本でした。ただし午前は全範囲を網羅しているわけではなく、プロジェクト・マネジメントに関するところだけが掲載されてます。

特に午後I、午後IIの攻略法については非常に参考になりました。全く論文試験を受けたことがなかった私でも、ポイントを絞って効率的に学習できたのはこの本のおかげだと言って過言ではありません。

●プロジェクトマネージャ合格論文集 改訂版


どのような論文が合格となるのか分からなかったため、「プロジェクトマネージャ完全教本」の補助として買いました。

この本を読めば合格できる文章がどういうものであるのかを理解できます。そして書き方のコツを盗んでしまえればしめたものです。

実際、私はこの本から2つほど選んで書き写しをしました。4000字書くというのはどういうものなのか?経験ない人にはわからないと思いますが、2時間書きっぱなしなのは非常に手が痛くなります。

そうした感覚を掴むことも試験対策には大切なことです。この本は必携とはいえないかもしれませんが、初めて論文試験に臨む方は持っていて損はないでしょう。

●よく出るよく分かるAN・PM・AE共通午前問題集 2007年


長らく情報処理試験を受けていなかったため、すっかり頭から午前問題の知識が抜けてました。ですので、この本を何度も解いて頭にたたきこみました。

午前問題はとにかく知識量です。どれだけ暗記できるかにかかってます。

ただし、この本にが書いてある攻略法の通り、足切り点は60%なので多く見積もって80%が理解できていれば午前は突破できます。

全てを幅広く、まんべんなく覚える余裕がない場合はポイントを絞ってこの本のような過去問題をひたすら解き、80%解けるようになった時点で勉強を終了してしまえばよいのです。

そういう効率的な勉強が可能なのがこの本です。オススメ。

●おまけ

★LAMY ラミーアルスター シャープペン ★



先ほど書いたとおり、2時間4000字を書き続けていると手が非常に痛くなります。ホントに痛くてたまりません。

そこで私は手の負担を軽減するシャープペンを探して購入したわけです。上記のLAMYシャープペンは\2500くらいする高級なものですが、人間工学に基づいた設計で、本当に手の負担が和らぎます。

おかげで私も論文試験を乗り越えられた、というところがあります。お金に余裕があれば是非ともお試しいただきたい商品です。

では、また次回にご期待ください!

☆ホームページ:音楽と本の世界
 http://homepage3.nifty.com/musicandbook/index.html

☆メールマガジン:1日1曲!名曲紹介! 
 http://archive.mag2.com/0000255486/index.html

 http://www.melma.com/backnumber_172547/
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/2-ee6b7c3d

1件のトラックバック

[T1] 【情報処理技術者試験】についての検索結果をリンク集にして…

情報処理技術者試験 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。