Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/11-86be90a1

-件のトラックバック

[T2] 技術講座専門の『JTEX』

生産管理、品質改善やコストダウン。技術系ビジネスマンの技術向上や  ビジネスマンとしての基礎から管理職のノウハウまで…すべて通信教育  で学べます!  技術系に特化したプレゼンテーション英語なんて、他の英会話学校じゃ  学べない!  利用企業数6,000社以上、...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[Q&A]技術がぜんぜん分からないのですが

Q.
 大卒(文系)でソフトウェア会社に入社した1年目です。入社後に研修を受けましたが、IT技術がぜんぜん分からなくて困ってます。現場の仕事で理解できないことも多く、周りに迷惑をかけてます。自分には向いていないのか?それともやり方が悪いのか?どうすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?

A.
こんにちは。私も文系卒でソフトウェア会社に入社したので、お気持ちは分かります。

入社前の通信講座でも、入社後の研修でも、コンピュータ基礎やプログラミングは全く理解できず、今思えばひどいソースコードを残してしまった…と思います。


ただ、いまは「文系でも理系でも関係ない」ということを思います。文系だろうと入社後にきちんと勉強すれば、必ず技術は身についていきます。

私自身はとにかくプログラム技術を雑誌、本で勉強しました。本は英語の原書も何冊も読んでます。自宅のPCでプログラムを組んだりもしました。

仕事の時間中だけで覚えようとしてもだめで、通勤中や自宅での勉強が絶対必要です。仕事は勉強ではない、というと正しくはないのですが、勉強だけで給料をいただくというのは間違った考えです。仕事では何らかの成果が必要なのです。

アドバイスとしては「必死に勉強する」ことです。とはいっても覚えることは膨大にあるし、すぐには身につかないこともあるでしょう。

向いているか向いてないか?はいますぐ判断すべきではないです。石の上にも3年という言葉の通り、3年くらい経ってからまた考えてみてください。とはいっても、いつになっても100%満足という状態はないですし、満足してしまったらそこで成長が止まります。


「他人に迷惑」という点ですが、これはお互いさまです。たまに怒る人もいるかもしれませんが、ITエンジニアに限らずどこの会社にもそういう人がいるもんです。徐々に打たれ強くなっていけます。

数年後、後輩に対して私がアドバイスしたようなことを伝えれば、それでよいのです。苦労をした分、同じ目に遭ってる人の気持ちが分かるようになります。

決して悲観的になることはないです。今の経験が必ず後から役立ちます。かげながら応援してます。また何かありましたらご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
注目!
ITエンジニアメール相談サービス開始!ただいまプレオープン期間につき無料相談してます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://message4itengineer.blog37.fc2.com/tb.php/11-86be90a1

1件のトラックバック

[T2] 技術講座専門の『JTEX』

生産管理、品質改善やコストダウン。技術系ビジネスマンの技術向上や  ビジネスマンとしての基礎から管理職のノウハウまで…すべて通信教育  で学べます!  技術系に特化したプレゼンテーション英語なんて、他の英会話学校じゃ  学べない!  利用企業数6,000社以上、...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ訪問者数


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

今日のイチオシ

プロフィール

Prime Life

Author:Prime Life
現役のITエンジニアです。ITエンジニアとして約10年携わってきた自身の経験を他の人にも生かせればと思いこのブログを書いてます。

●経歴
・中堅SI入社
・官公庁や証券会社向けのシステム開発担当。プログラム開発、運用、設計、
 リーダーなどを経験。
・中堅SIを約8年で退職。
・ITコンサルティング会社に転職。
・現在大手SIのシステム基盤構築部門でプリセールス(営業支援)、
 サブプロジェクトマネージャに従事中。

●経験言語
・C言語, Perl, VB, VB Script, VBA, Java, JSP, Java Script, Cシェル, SQL

●プラットフォーム
・Windows NT, Windows 2000 Server, Windows 2003 Server, Windows XP
 HP-UX, AIX
・IIS, Webshere
・Oracle 8i, SQL Server2000, SQL Server2005

●資格
・基本情報処理技術者
・プロジェクトマネージャ
・簿記2級

●趣味
 音楽鑑賞、ギター演奏、読書。

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(まぐまぐ)

【メールマガジン ITエンジニアに贈る言葉】(メルマ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(まぐまぐ)

【メールマガジン 1日1曲!名曲紹介!】(メルマ)

【ホームページ 名曲図鑑】

【ブログ 私の想い~mixiからの学び~】

最近のコメント

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

